何で自殺したらいけないの? 何で自殺はダメなの?

永遠の課題。自殺はいけない?

自殺します、 っていうと、 まぁ、半分ぐらいかな? の、いわゆる「一般人」は 「やめときなよ」 って言う。

自殺すると生き残った人は辛いらしーね。だから、あなたも生きぬいてと。
周りが辛い目するから、自殺したら迷惑だから死なないでよ。っていうことは多々ある。迷惑だからやめてくれ。これは理解できる。

彼らの主張の問題は、彼ら自分たちの都合しか考えていないから。逆に、迷惑じゃなかったら死んでもいい。身寄りがなければ、遺族も発生しない。借金があるなら金返してもらえない人は迷惑だけど、逆に生きてる限り借金を増やし続けるぐらいなら、死んでよぉ・・・って感じ?

彼らの主張の一つは、死体の処理が迷惑。自殺死体って金かかるんだよね。何でって?死体があがったら、明らかに自殺と分かる場合以外は、殺されたのか自殺したのかわからないから、法律と医学に詳しい天才医者に大金払って調べてもらわないといけない。

殺人事件だと大問題だからね。だから、自殺は自殺であることを意思表示し、外形的にもその意思表示が本心である証拠を遺さないといけない。その医者に金払う、現場検証、鑑識も呼ぶし警官も呼ぶ。日当もかかる。迷惑だ。

ホント、「自殺って迷惑だからやめて!」って、自分の都合。方法によっては、電車が止まった、デートに遅れた、迷惑だ。終電接続しなかった、タクシー代かかった、迷惑だ。こんな話ばっかり。

迷惑だから自殺したらいけない。

→それなら、出来るだけ迷惑にならない自殺なら何ら問題が無い。