鬱病患者の語る、鬱の実体。 鬱は本当に完全な甘えです。

736 名前: 優しい名無しさん 投稿日: 2013/02/07(木) 12:44:44.68 id:V0Nx8RIp
鬱克服して業績で大手に入り込んで一線で働き詰めな俺から言えること 

鬱 は 甘え 自分の経験不足 挫折経験不足 

義務教育終えた所まで生きて来られたなら 
それ以降は自分で歩まないと何も始まらない 
自分で動き出さないことには始まらない 
人生は学校のカリキュラムではなく自分で組み立てる 
行動予定立てたりしたことなくて引きこもってて 
恵まれてないだ、親が親がと誰かのせいにする 
予定組み立てられないなら恋愛なんてできもしないから 
提案されてついてく遠足なんて人生なんてものではない 
誰かと居たところでどこどこ行きたいとかどこどこ行こうよ 
なんてこれは経験 慣れ 
自分の人生なのに 
自分の人生は自分で作るもの 
鬱は自分で自分を追い込んで悲劇のヒロインに仕立て上げることで 
救いの手を差し伸べてもらおうとする 
頑張ってるつもりでも頑張り方が違う 
頑張る方向が違う 目を向ける方向が違う 
ブログに悲惨な自分書くことに頑張ってるなら本当に馬鹿だ 
つべこべ言ってないで社会でもまれて上司に怒られ 
自分がいかに同世代と比べて至らないか認識して 
それで腹割って自分の意見言うようになって 
それで違うなら違うと言われて理由を聞いて反省して 
こういった経験を踏んで強くなっていかなければならないのに 
自分が動き出してないのに鬱だから動けないとか理由にはならない 

自分も動く気力無かったけど手足ついてるんだから 
動けないわけがないことに気付いてちっぽけなかっこつけな 
プライド捨てて外へ出た 

もちろん普段外出てない分周りから浮いて見え人目は気になった 
でもそこで初めて周りがおかしいわけでなく自分がおかしい事に気付いた 
だから会社の面接でも思い切って今の自分はこうだった 
でもこんな自分は嫌だから変えたい、こんな生き方してる自分が嫌だ 
とどうせ落とされるなら言っておけ、どうせこんな人二度と会う人でもないんだし 
と思ってぶちまけたら気に入られた 
そこから改革が始まった 

家が気に入らないなら出ていけばいいだけのこと 
食べ物がまずいなら自分で金稼いだ分で好きなもの食べればいいだけのこと 
親が文句言うなら出ていけばいいだけのこと 
暴力振るわれるなら出ていけばいいだけのこと 
そんなところに居続ける理由は無い 
それでも居続けてるならそれは全部 あ ま え 居心地いいからそこ居続けるんだろ 

少々の事で毎回鬱になってるなら 
親戚、家族が死ぬ度に鬱になるってことか 
失恋するたびに鬱になるってことか 
猿でもないのに学習能力くらいあるはず 

自分を自分で追い込んで楽しむゲームはいい加減やめな 
失敗恐れるくらいなら失敗してみればいい 
やってもないのに失敗と決め付けれない 
失敗したなら次は同じ失敗しないようにすればいいだけのこと 
この繰り返しが経験なのに 
自分が傷つかず成功だけしていきたいとか馬鹿げてる 
だから甘えなんだよ いい加減外出ろ 外出て失敗しまくって経験詰め  
自分だけが環境恵まれてないとか思ったら大間違い 鬱は あ ま え