教えてもらわない限り絶対わからない。教師ですらこの真実がわからない者が多い。

 ある社会人が知り合った若者の話を聞いた。彼がたまたま知り合ったその子は、親が離婚し、中学を卒業後、母親も蒸発して、成人になるまでバイトで暮らしているというのだ。その社会人は、その子に「君はこのままだと人生行き詰まるだろう」と、諭したらしい。実際、その子は飲食店でもう何年もバイトしているのだが、給料はあがらない。飲食店の店員のグレードはあがるが、ファーストフードである。ほとんどの調理は工場でやり、それを温めて出すだけであろう。何のスキルもつかない。
 社会人は、「彼ももう成人だし、自分でどうにか出来るし、自己責任だろう」と。しかし、どうにか出来るだろうか。どうにか出来るならもう何かしているのではないだろうか。バイトの彼は、今のままだと人生が行き詰まるということすら理解していなかったのではないだろうか。社会人に言われて、初めて知ったのではないか。中学を卒業し、何年もフルタイムでバイトをすれば、その負荷は「青春を謳歌し遊ぶ高校生」と比べるととてつもなく重い。
 若干15歳では、まだ子供だ。15歳は驚くほど子供だ。中学生では大成長するが、この成長はいわゆる中2病の中2,中3を経て、18歳までぐんぐん育つ。中2病が治ってから1年しかたたない中で、世間という暗黒の社会に出てしまう、それが「リアル中卒」だ。決して高校中退ではない。
 バイトの先輩でこのようなことを教えてくれる人はいるのだろうか。高校に通っていれば、全く勉強していなくとも、授業に出席してさえいれば、ボストン茶会事件も、イオン化傾向も、下二段活用も、discrepancyの使い方も、ベクトルの内積も、聞くことのある言葉である。しかし、「ありがとうございました。」「いらっしゃいませ」の繰り返しでは、何も聞かない。聞かないなら知らなくて当然だ。それが何を意味するのか。
 学校というのは毎日あたらしい知識を詰め込む所である、しかしフルタイムのバイトは、稀にイレギュラーが入るとしても、基本的に先人や本部社員が作ったマニュアル通り同じ事を何度も繰り返すだけだ。マニュアルの量は膨大で、そのマニュアルがなぜ出来たのか、マニュアルの各項目がどういう意味をもち、なぜそうなのかを考える暇などない。マクドナルドやディズニーランドのマニュアルではそれだけでビジネス書が1冊出ているぐらいだ。
 高校の授業というのは、延々と詰め込みではあるが、教師は授業の各所各所で「人生」を語る。授業を脱線、というのだろうか。その内容は結構面白く、実はその一言がかなり内容が大きかったりする。しかし、バイトにはその可能性は限りなく低い。利害の相対する使用者といつもいるのだから。経営者はいかにすれば社員・バイトをバカのまま業務だけを高品質に行わせ、安い賃金で働かせるかを考えるのが「仕事」である。店長と店員では、利害が背反するのだ。労働賃金の介在しない学校の倶楽部や学園祭のように、みんなで頑張ろう、みんなで目標を達成しよう、などという考えではない。そんな会社があればすぐ倒産しているか、ビジネス誌やテレビで紹介されている。
 中学校を卒業してからから、思い出して欲しい。中学校卒業程度で何がわかっていたか。英・数・国・社・理についての基礎知識はあっただろう。しかし、例えばヤミ金ウシジマ君やミナミの帝王、なんとかカイジのような、どす黒い世界の知識はほとんどなかったのではないだろうか。そのような話は中学までの教師は絶対行わない。高校教師ぐらいになって、社会の闇を話だすのだ。
 私も、このような場所、つまり、裏社会で何が起きているかは言葉でしか知らない。しかし、中学を卒業してずっとバイトを続けていた子は、表社会でさえ知らないのだ。そこには今の政権与党の傾向も、税金還付の仕組みも、社会保険も、福利厚生も、全く知ることがない。誰も教えてくれず、バイトがフルタイムであれば自分で覚える時間も無い。そこに自分で気付く人間などいないだろう。
 教えてもらわない限り絶対わからない、これはそういうことなのだ。あなたは九九の表を丸暗記していると思う。60円のお菓子7個いくら? と聞かれれば 420円 とすぐ答えられると思う。でも1x1から9x9の表を丸暗記したら、このようなお菓子の値段が出せるということを「自分で思いついた」人はいるだろうか。いないだろう。小学2年生がいやいや暗記させられるのだ。これが延々と高校卒業までつづくのだが、もし、高校まで九九を一切やらない世界で、高校卒業時にこのお菓子の値段を即出せる人間はどのぐらいいるだろうか。
 九九を教師が教えないから、自分で思いつかなければ、周りの誰かが教えない限り覚えないだろう。そして自分で思いつくような人はまずいない。だから、「いい大人だから自分でどうにかできるだろう」というのは明確な誤りで、「いい大人だけど中身は高校一年生だろう」と考えないといけないのである。そして、そこに「自己責任」論を持ちだしたら、「大人だから」という理由で、大量の屍が積み上がる。もちろん、屍の上でほくそ笑んでいるのは、世襲の金持ちであることは否定しない。