うざいよ知能検査 IQ 処方箋 WAIS−3 WAIS-3 WAIS-R ウェクスラー IQテスト

知能検査(IQ)に、WAIS−3とか在るんですけど・・・

結構さまざまな質問があるのです。

アメリカは日本の何倍の面積ですか?(30倍)とか
広島に原子爆弾が落ちたのは何年何月何日ですか?(1945年8月6日…いくよ降伏ハロー)
日本三景をすべて答えてください、とか。(松島 安芸の宮島 丹後の天橋立
山で道に迷ったらどうしますか?(現在位置を確認し、元のルートに戻る。現在位置が確認出来無い場合、山の稜線など見渡しの良い場所へ移動し再度確認する。)
福沢諭吉は何をした人ですか?(慶應義塾の創設・学問のすすめの執筆・複式簿記を日本に紹介)
労働者の日とは何月(何日)ですか(メーデーなので5月1日)

その他に、まぁ一般的なiqtest.dkみたいな空欄には何が入るのでしょう、とか。

数字をいうので暗記して言ってください。(1192296・・・・1192296)イイクニツクロー
数字をいうので逆順にいってください(3341087・・・7801433)サミシイオハナ…みたいな
数字をいうので少ない順に並び替えてください
(5630489・・・0345689)ゴローサンオシバク
※全て語呂合わせで暗記できるよう作られている意図的な数列です。

そこで問題なのが

薬局で薬を貰う時処方箋が必要なのはなぜでしょう?

これ、医療従事者が出す問題じゃないですよね。意地でもこたえられませんよ。答えは。

医者の独占権益

ですから。

一般的な優等生な回答はいくらでもできますが、こんな医療従事者に媚びた試験で知能指数図られたらたまったもんじゃありません。
まぁ、長いものに巻かれないってのが低知能なのかもしれません。でも、こんなところでこの質問を使うなんて、かなり感じ悪いですね。

本当に困ったものです。

ちなみに予想される高IQ回答は、

1.十分な知識と技術と経験を持った医者が適切と判断した薬を選定し、その正しい使い方を指導した後交付される指示書が処方箋。
2.薬には副作用や飲み合わせの問題があり、それを医学全般に精通した医師、薬剤に特化した薬剤師がダブルチェックし、安全性を確保。
3.素人による誤った薬の利用により悪化したり無用な副作用等危険を防止するため。

あたりを適当に組み合わせたら良いでしょう。長いものに巻かれるというのは日本では、いや、人間社会では高IQの証拠です。心で舌を出しながらおべっか。良くない答えとしては、先ほど書いたものを含め

1.医師の独占による利権(紙1枚印刷して事務員が三文判押すだけで400〜1230円)
2.薬剤師の仕事を増やすため(院内処方では直接医者が薬を調剤すれば薬剤師が不要だから。)
3.国民健康保険の利用を制限するため(処方薬は保険が効いて1〜3割負担)、店頭販売の薬は10割負担。同じロキソニンガスター10でも処方薬なら7割引き!医者を利用した時のまとめ買い割引みたいなもので受診を促進。さすが日本医師会
4.薬メーカーと医師の立場をはっきりさせ、薬剤師は医師の小間使いであることを実現するため。(薬剤師に働きかけても医師でないと処方できないため、薬メーカーは医師を接待する)

こんな答えをするぐらいなら、「わかりません」の、方が高IQです。(長いものに巻かれない→コミュニケーション能力不足→低IQ)
臨床心理士がIQテストをしますけど、最終的な結論を出すのは医師ですからね。臨床心理士も医師には全く歯が立たない医師の小間使いです。特に医者に媚びることが高得点の秘訣です。

参考
http://phnet.novartis.co.jp/ricetta/chozai/06-01/index.html